ひとりオフィスはじめました

後悔なく生きることが目標です

2018-01-01から1年間の記事一覧

縁がある人

縁がある人っている。 高校時代の同級生で、広い東京で二度も偶然に会ったことがある友人がいる。 一度目は社会人なりたての頃で、高校を卒業してから学生時代に何度か会ったきり、あまり連絡もとってなかったときに、川崎駅の構内で偶然会って声をかけられ…

「項羽と劉邦」

「項羽と劉邦」を読んでいる。 春以降、仕事があまりに忙しく現実が過酷すぎるので、逃避が必要になったタイミングで、面白いよねとレビューしている本がいつも私の好みと一致している知り合いが、たまたまSNSにアップしていたのを見かけて、昔大好きだった…

気づいたことメモ書き

仕事に忙殺されて、気がついたら6月がまるでなかったかのようにあっという間に終わり、7月も20日を過ぎていた。 やばし。 前回のブログ更新から1ヶ月以上も過ぎている。何がやばいってブログを更新してないことではなく、ブログに書こう!と思う出来事がな…

山芋の竜田揚げ

昔住んでいた西荻窪で、当時よく行っていた居酒屋があった。 店長と店員さんの二人で切り盛りしているお店で、裏路地に入ったところの地下にあるちょっとした隠れ家的な感じで気に入っていた。店長は当時多分30歳ちょいすぎくらいのしぶい感じの板前さんで、…

木賃宿

今年は新しいことにチャレンジすることをわたし的テーマにしているんだけど、狙わずして初めての体験となったことがある。 ゲストハウスへの滞在だ。 大抵の人は若い頃に貧乏旅行とかで体験するんじゃないかと思うが、私はこの歳にして初めての体験となった…

ベージュアイシャドウさようなら、赤リップこんにちは

ここ数年、なんの疑問もなく、特にこれといったこだわりもなくベージュのアイシャドウを使っていたのだけど、ここにきてなんかしっくりこない。もともとあまり似合ってないことに気づいてなかっただけなのかほんとに最近になって似合わなくなったのかは定か…

健康第一

3月、4月と忙しい日が続き、忙しいと食事も生活リズムも乱れまして、非常に不健康な日々を過ごしておりました。 私はどんなに忙しくても忙しすぎて食べられなくって痩せたりはしないし、ストレスで痩せたりもしない、というかそもそもストレスをあまり感じな…

ファンデーション

社会人も2x年目となると、オンとオフの切り替えもプロ級になるものだ。 月末に納品があり、GWを目前にした4月最後の週に土日を含む1週間まるまるの出張、大詰めを迎えた木金に至っては2時間ばかりの仮眠をはさんでほぼ40時間働いたあと、GW初日の浮かれた空…

冷房30度

20代のある夏の一時期仕事していたオフィスにすばらしい先輩社員がいらした。 私はプロジェクトごとに客先に常駐するのが基本のSEで、そのときはなんかたまたま短期の本社勤務でたまたま営業と同じフロアだったんだけど、総務担当のその先輩は、全員の戻り時…

すごい偶然の話

出張で東京に行っていた。 この時期の東京は、いつにもまして全然ホテルがとれない。新入社員の研修とかで、まとめて予約されているからなんだろうか。そういえば去年のこの時期も毎週のように出張していたけど、やっぱりホテルがとれなくて困ったことをあと…

決勝戦

あーーーー。 残念だったね、智弁和歌山!! スポナビの速報にはりついてみてたんだけど、残念だった! でもよくがんばった!って言いたいところだけど、決勝までいくような強豪校の彼らに、よく頑張ったとかは失礼な気がするので、残念!で止めておく。よく…

カウントダウンと助走について

本日は4月2日。平成30年度の初日。 私の会社は新卒の新入社員が入ってくるような規模の会社ではないので(規模の問題かどうかわからないが)、というかそもそもひとり拠点だし、会社の決算月は11月だしということで、新年度ピカピカ感はゼロなのだが、それで…

夕べは前職の同僚たちと月例の飲み会だった。 桜が満開なので二次会はお花見にしようということになり、みんなでタクシーに乗って名城公園に向かった。 3台に分乗して、私が乗ったタクシーは、若くて可愛らしい女性が運転手さんだった。 乗ってすぐ、運転手…

ガチ恋日記過去編

月に1~2度、飲んだり遊んだりしているメンバーで飲みに行った。 市場の中にあるワインとてんぷらの店。 市場といっても、なんとかマルシェ的なおしゃ系市場ではなくガチ市場ね。魚とか野菜とかを売ってる市場の隅に、ビニールのカーテン仕切りの中でパイ…

ドトールのミラノサンドA

今朝は目覚ましより早く、すっきりぱっちり目がさめるという珍しい朝。 書きながら気がついたけど、きのうは夕方おやつにクッキーを食べてしまってなんかお腹が空かず、週末に実家からもらってきた手作り心太(ところてんってこう書くですってよ、なんかいい…

4分の1の決意

どうもこんばんは。「財務省理財局長」が、「財務省利ざや局長」に聞こえてしまう欲にまみれた私です。 さて、前回のブログ更新からはや1ヶ月超が過ぎたわけですが、この一ヶ月超を振り返って、私が何をしていたかというと。生命維持の基本活動のほかにして…

歳を重ねるということ。40代というお年頃

何年か前に親戚のおねえさんが、その時ちょうど今まさに40代に突入したばかりの姉と、30代後半だった私に「40代が一番楽しいよ。40代が最高だった。これから40代を迎えるなんて、なんてうらやましい。楽しいことしか待ってないよ」と力説してくれた。そのと…

はじめての美容外科のはなし

今年の抱負について書こうと思います。 今年の抱負として掲げたみっつの項目のうちのひとつ「シミをとる」。 これは、そのままの意味の通り、私の顔面で圧倒的な存在感を獲得しているシミを、最新医療技術によって除去するという物理的な行動を指しているわ…

いつもと違うことをしてみるキャンペーン

今年は、いつもの私とは違う選択をしてみようと思っています。 いつも買わない服を買ってみるとか、いつも食べないものを食べてみるとか、いつもと違う休日を過ごしてみるとか。まあそんな程度の選択の話なんですけどね。 特に理由はありません。強いて言う…

東海道新幹線

普段はひとりオフィスで仕事しているのですが、週に何度かはお客様のところに打ち合わせに出かけたり、月に2回くらいはトウキョウの本社オフィスに出かけます。今日は今年最初の本社オフィスに行く日でした。 地方都市在住サラリーマンなものですから、新幹…

整体に通っているハナシ

もうかれこれ4年半くらい、3〜4週間に一回のペースで整体に通っています。自宅からもオフィスからもちょっと遠いのだけど、いつも乗らない私鉄電車に乗って40分くらいかけて通ってます。 昔何度か、理学整体というのにかかったことがあるくらいで、他の先生…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年こそ新年の抱負を書き記すことから、新しい年を始めようと思います。 2018年、今年44歳になるわたしの抱負。3つ。 後悔しない 何かをはじめる シミをとる この3つに決めた理由は追々に書いていこうと思います。 がん…