ひとりオフィスはじめました

後悔なく生きることが目標です

いつもと違うことをしてみるキャンペーン

 

f:id:iaaach:20180118004329j:plain

今年は、いつもの私とは違う選択をしてみようと思っています。

いつも買わない服を買ってみるとか、いつも食べないものを食べてみるとか、いつもと違う休日を過ごしてみるとか。まあそんな程度の選択の話なんですけどね。

特に理由はありません。強いて言うなら、せっかくブログもはじめてみたし、何か自分の内面的に変化のある一年にしたいと思っているからかもしれません。

 

とはいえ、日常の暮らしの中ではほとんどの選択が習慣によって瞬間的に判断されていくので、「選択する」という意識をもって選択する場面があまりないことに早速気がついて、愕然としているのであった。 

私たちったら、朝ごはんに食べるものも、今日来ていく服も、お昼に食べるものも、通勤途中に見るアプリも、いつもと違うことを選択しようと思ったらいくらでもそのタイミングがあるのに、ほとんどの瞬間において習慣に占拠されているのです。
習慣のやつが、勝手に私の選択肢をきめちゃっているのです。

余談ですが、いつだかに読んだ本に、「習慣の力」っていうのがあった。
あれはおもしろかったです。習慣てすごいって話。
どういうふうにすごいかは上手にかけないので、略。 

というわけで、少なくとも習慣に負けることなく、意思をもって何かを選択することが確実にできそうな、「洋服を買う」という場面においては、今年は絶対に「いつもと違う選択をする」ことを実行してみようと思います。たとえば赤いスカートを買うとかね。
もう冬物は買わないことに決めたので、次にお洋服を買うとしたら春以降。
なので、可能であれば、他の買い物でも実行してみたいと思います。

 

さてどうなることやら。わたし。