ひとりオフィスはじめました

後悔なく生きることが目標です

整体に通っているハナシ

f:id:iaaach:20180111230637j:plain


もうかれこれ4年半くらい、3〜4週間に一回のペースで整体に通っています。
自宅からもオフィスからもちょっと遠いのだけど、いつも乗らない私鉄電車に乗って40分くらいかけて通ってます。

 

昔何度か、理学整体というのにかかったことがあるくらいで、他の先生に診てもらったことがないので比較できないのですが、バキバキしたり、ゴリゴリしたりしない優しいタイプのやつです。バキバキしたりゴリゴリしたりするタイプの整体があるのかどうかもわかりません。
なので、整体に関するアレコレは書けませんから、私が整体に通ってよかったことを、書き留めておこうと思います。

 

 

まずひとつめのよいこと
風邪をまったくひかなくなり、この4年半、いや5年以上かな、医者に一度もかかっていません。元々すこぶる丈夫な私ではありますが、年に一度くらいは風邪で熱が出て内科の医者にかかっていたのに、これがまったく医者いらず。
5年前に今のところに引っ越してきてからの医者いらず生活なので、いまの生活エリアにかかりつけの医者というものがなく、病気になったときはどうしようとやや心配しているくらいです。

 

ふたつめ。
体が歪んできた頃にメンテナンスしてもらうペースなので、やっぱり姿勢はよくなって、さらに肩こりとかはまったくなくなりました。
これまた月に一度は血行が悪くなる生理のタイミングとかで、ひどい偏頭痛に襲われてたりしたのですがそれもまったくなくなった。お財布にお守りのようにいれていた頭痛薬もまったくいらなくなりました

 

さいごみっつめ
自分の体の声に耳を傾けるようになったこと。
元々大変丈夫なこともあって、ちょっとくらいの不調は無理が効いてしまう体力もあるため、自分の体調に鈍感でした。
多少冷えてもキニシナイ。多少だるくてもキニシナイ。
多少腰が痛くてもダイジョーブ。
が、体の様子に敏感になり、自分の調子を把握できるようになりました。もしかしたら、かぜひかなくなったのも無意識の予防ができてるってことなのかも。
ちなみに先生いわく、私は多少の不調は呑み込んで生きていけるタイプなんだそうです。

 

とにかく、よいことしかないので、化粧品を一つケチってでも、一回5000円の整体に40分かけて通い続けているわけなのですが、
何よりも、先生がとてもよいのです。
毎度、施術しながら他愛もない話をしてくれるのですが、なんというか、いつも、おっしゃることがとても心にストンとおちる。
別に特別なことを仰るわけではないのだけど、先生と話しているうちに、日々私がちまちまと悩んだり考えたり後悔したりしてることが、何かどうでも良いように思えてきて、いつもとってもスッキリした気持ちで家に帰れるのです。
これは、整体を通して身体の中が整うことで気持ちもスッキリするのか、単純に私が先生の言葉と相性がよいのか、いまだわかりません。多分これからもわかりません。

 

なので、なんとなく、身体のメンテナンスだけじゃなく、気持ちも整えてもらうような感覚で、今日も片道40分の電車に揺られて先生に会いにゆく私なのでありました。