ひとりオフィスはじめました

後悔なく生きることが目標です

ファンデーション

f:id:iaaach:20180430231113j:plain

社会人も2x年目となると、オンとオフの切り替えもプロ級になるものだ。

月末に納品があり、GWを目前にした4月最後の週に土日を含む1週間まるまるの出張、大詰めを迎えた木金に至っては2時間ばかりの仮眠をはさんでほぼ40時間働いたあと、GW初日の浮かれた空気の中、早朝6時の新幹線にのって意識朦朧で帰宅し、おなかすいてご飯食べたのを除いてほぼ20時間眠り続けた。

働いて、眠る。オンとオフ。

むしろ若い頃のほうが切り替えできなくて、過酷な労働のあとも逆に眠れなかったりしたきがするなぁ。人間、歳をとると色々な技が身につくものです。

とはいえ40時間働くとかはお肌にも悪いし、単純に寿命を削っている気がするので、金輪際やりたくないと強く思う次第です。

 

さてそんな過酷な出張中の貴重な土曜日に、いつも色んな意味で刺激をもらう友人たちとの会合があり、中でもなかなか誰も言ってくれないことを指摘してくれる貴重な友人宅に泊めてもらったのですが、おしゃれなその友人のテーブルに一冊の本がおいてあった。なにげなくペラペラめくっていて気に留めたいちページ。

下着は私のファンデーション。

ほぅ。

近頃、ユニクロとか、無印良品とか巷のファストファッションは部屋着や洋服だけじゃなく下着類も優秀で、すっかりそのへんにお世話になりっぱなしだった。というかそもそも下着は消耗品と思って、たいして気を配らずに生きてきた気がする。

そんな私に友人の本のいちページは、なぜかとても刺さった。

どんなに優秀でもプチプラのファンデーションを四十路の肌に塗るのは気がひける。なんか自分の価値を下げている気がするからだ。けど、よく考えてみると下着も同じじゃないかしらという気がした。

いかん。なんだかわかんないけどこれではいかん気がする。

よくよく考えると、下着ってどんなに高くたって洋服よりは遥かに安い。もちろん私が買うレベルの洋服くらいの値段がついてる下着だってあるのだけど、そんな浮世離れしたものは例外すぎるので除くとして。しかも、洋服とちがって流行りも季節もないし、生地が薄くなってもうはけないってなるまで何度でもはけるわけだから、高い下着を買って気分を上げるのはそれほど無駄じゃないというか、むしろ高コスパなんじゃないだろうか。

というわけで、徹夜仕事のあとのスイッチ完全オフから復活してニュートラルモードになったあと、早速地下鉄に乗ってタカシマヤの下着コーナーにでかけた。ジーンズとボーダーシャツだけど、友人がススメてくれた赤いリップをぬってでかけた。
売り場のおねえさんに根堀葉掘りきいて、売り場じゅうを案内してもらって、これぞの一枚を購入した。(根堀葉掘りきいた割に買ったのは一枚)

 

洋服より下着のほうが高いってすごく贅沢じゃないかしら。無印良品のホワイトジーンズの下に、ハンキーパンキーのレースのパンツをはく。おとなー。