ひとりオフィスはじめました

後悔なく生きることが目標です

縁がある人

f:id:iaaach:20180728021213j:plain

縁がある人っている。

高校時代の同級生で、広い東京で二度も偶然に会ったことがある友人がいる。

一度目は社会人なりたての頃で、高校を卒業してから学生時代に何度か会ったきり、あまり連絡もとってなかったときに、川崎駅の構内で偶然会って声をかけられた。それからしばらく連絡をとりあっていたと思うけど、またお互い忙しくなったりして疎遠になった。
数年経って、再び今度は大井町の駅ですれ違った。その時は私が先に気がついて声をかけた。15年くらい前だったか、そのくらい。それ以降また連絡をとりあうようになり、頻繁に会いはしないけどSNSで細々と近況を把握しあっている。近々久しぶりに同級生数人で会おうということにもなっている。
きっと一生細々と続くつきあいだろうと思う。高校時代に特に仲が良かったというわけではないが、高校の同級生の男友達というのは、この先二度と新しく追加はされないわけだから貴重な存在である。細々とこのつきあいが続いているのは、インターネットとSNSという素晴らしきツールのおかげが半分くらいはあるんだけど、向こうはどうだかわからないが私の中では、彼はとても縁がある人で大事にするべき縁だと思っているからだ。たぶん、万が一疎遠になってもまたきっとどこかで必ず偶然会うと確信している。

そして今日はまたとても縁がある認定が発生した。

出張先の恵比寿でランチ後に同僚と歩いていたら、前から歩いてきた男性から声をかけられた。以前勤めていた会社の後輩だった。

彼と一緒に仕事したのはもうかれこれ10年以上前で、私がその会社をやめてからこれまたすっかり疎遠だった。それが2年ほど前に、とある仕事で人に紹介された取引先に彼がいた。その時点で10ぶりくらいだっただろうか。当時もお互いに再会にびっくりして、何度かメールでやりとりをしてまた会おうといっているうちにそれぞれいそがしくなり、これまたしばらく疎遠だった。そして今日また再会した。それもまた偶然に。道端で。

お互いにこの再びの偶然の再会に感動したので、これはもう近々会って飲もうということになったけど、きっと彼もとても縁がある人なのだと思う。同級生と同じく。
そしてこれまた同級生とおなじように、同じ職場で働いていたときは特に近い存在ではなかったけど。そもそも歳が10くらい違うしね。

ちなみに、同級生は高校時代はモテモテだった。私の友達数人が彼のことを好きだった、たしか。そんで今日偶然会った後輩も、新入社員当時とてもイケメンで先輩の女性社員がキャーキャー言っていた記憶がある。同級生も後輩も私の興味の対象ではなかったけど、もしも私が彼のことを好きになっていたらそういう縁もあったんだろうか、今となっては検証のしようもないけども。

ともあれ、縁は大事にしたい。
そして、このとても縁がある二人以外にも、きっと縁がある人は数人かたくさんか分からないけどいるんだろうと思う。意思をもってつながりを保っている、つまり仲がよかったり、積極的に連絡をとりあっている友人や知人は、意思の力が介在してしまっているので縁のあるナシがわからないけど、きっと友人知人の中にも縁の深さの違いがあるのかも。あるいは意思をもってつながりを保っている時点で、それはそれですでに縁がとても深いということなのか。だってこちらから意思をもって仲良くしたくたって、振られるっていう場合もあるもんね。それは縁がないってことだもんね。

ううむ。これはとても興味深いことなので、注意深く「縁」を見逃さないようにしようと思う次第です。